【海外経験発信中】セブ島留学編-1

セブ島1年間住んでました🇵🇭 

 
~自身の海外経験を発信していくブログです~
 
海外留学(セブ、シドニー)、ワーホリ(オーストラリア)、海外就職(バンコク)などの経験出来事、感想、などなど少しずつこれから投稿していきます。
少し前の思い出になりますが、かなり濃い思い出でこれから海外へを考えている人たちの役に立てれば幸いです!
 


narusuan.jpg 
 ↑ナルスアン島の桟橋


まずはセブ島留学って本当に英語べらべら喋れるようになるの???” 

初心者レベルから!!だれしもが気になるところですね^ ^
これに関しては極論、個人差があるし、どれだけ努力したかっていうことになると思うので断言はできません。
がしかし、約1年多数の生徒さんを見てきた自分の意見からすると全く英語0の状態から約2~3か月で日常会話がボチボチできると思います(語学学校でいわれてるIntermediate Levelくらい)
もちろんさっき述べたように個人差はありますけどね。

それからセブで実際に感じたこと
1 もちろんネイティブ英語ではないので発音が訛ってる人が当然いる。比較的簡単な文法や単語で十分会話できる
2 街中で見る看板などの文字はほぼ英語!英会話ももちろんできる!
3 マンツーマン授業数が多い!→これは本当に伸びる!!(アレンジの仕方で最大で一日8時間マンツーマンの生徒さんもいました)

私はセブではCDU ESL Center という語学学校に行ってました。
ここの学校の売り文句
1. Cebu Doctores Universityというセブ屈指の医科大の付属語学学校 場所も隣に位置しています(だから学校名がCDU ESL Center)
2. 隣の医科大の生徒と同じ寮だから授業以外でもフィリピン人と関わりを持てる機会(アクティビティなど)が多い
3. 医科大周辺は治安がセブの中でも比較的良く、東南アジア独特の喧騒から離れられる
4. 医療英語が学べるコースがある

宣伝ではないですが、ここの学校でよかったって本当に思っています。結果的に英語が伸び、友達も沢山出来たし、料金もセブ島の中ではだいぶ安い方だと思います。(そもそもセブ島留学は他国への留学と比べてコスパが高い)
*実際紹介してもらったエージェントさんには「ここが一番安い」言われ、自身でもかなり調べたましたが。
 
実は私は英語0の状態からセブ島留学をしています。しかしこの経験を生かし海外就職などの経験を得ました。今は帰国し日本で生活していますが、海外で働き、生活し、外人の友達作れるくらいの英語力身につけたと実証することができました!
今での海外の友人たちとコミュニケーションを取っていますし、海外旅行の際に会ったりもします。もちろん仕事でも英語は使いますし海外出張でも通訳無しで商談を行います。
私の場合、これらの語学力の基盤は全てセブ島留学で培ったものです。
具体的なカリキュラム例であったり、学習方法など、次回以降の記事にまとめていきます。それでは。

See you when I see you(^_^)/~